アイコン

Report


COMITIA103前夜祭レポート


日時:2月3日COMITIA103の前夜2月2日18:00-20:00
参加人数:60名

前夜祭はCOMITIAに参加するようになったCOMITIA96から行っていました。最初は知り合った中でもごく親しい友人と飲み会を行うのみでした。
COMITIAは日曜日開催される(事が多い)ので、遠方から上京されてくる方や翌日学校や仕事のある方達も多く折角イベントで集まってもなかなか絵描きさん同士で交流を持つ事ができない事が多かったため、やはり僕自身イベント中もイベント後もゆっくり話しをすることができなかったこともありもどかしさを感じていました。だったら交流自体を目的とした集まりがあったら良いな、そんな思いで企画し始めた飲み会でした。
最初は前夜祭とは言ってませんでしたが、いつからか今でも一緒に前夜祭を企画し手伝ってくれているtatsuya44-69さん(以降タツヤさん)が「前夜祭」と付けたと思います。

今回数えたらもう8回目(7回目はSRIMINさん企画してくださいました)になり、参加人数は僕が企画した6回目の25人から今回いっきに60人と規模が大きく、たくさんの絵描きさんが集まる会となりました。
参加人数の増加にともなって、いままで居酒屋さんでの開催が多かったのですがいったん席に座ってしまうとなかなか移動していろいろな方と話す機会を作る事が難しいため、50人以上入れてさらに立食形式で食事がとれる会場を探す事になりました。

今回は参加していただいた方僕自身お会いするのが初めての方も非常に多かったです。
絵描きさんだけでなく、立体のクリエイターさんも何名か来ていただけて交流の幅が広がったのはとてもうれしかったです。また今まで知らなかった絵描きさん同士が新しいつながりを見つけてくれている様子も見られ、主催させていただいた立場としては感無量の思いです。COMITIA前夜祭と言っていますが特にCOMITIAへの参加の有無は関係なくてプロ、アマとわず創作に携わる方たちの新しい交流のきっかけになってくれたらうれしいなぁ、と思います。正直僕自身がそういった交流を望んではじめたからです。

103前夜祭2
今回もいろいろと相談を聞いてもらったり当日受付、写真撮影をしてくれたタツヤさん、前夜祭に先駆けて0次会、顔見せを企画していただいたSRIMINさん、アパピコさん本当にありがとうございました。
そして今回前夜祭に参加していただいた皆様本当にありがとうございました。

<参加者様一覧(敬称略、順不同)>
高原ヰロハ/tatsuya44-69 /NORO /原動付眼鏡伯爵 /詠伊ユータ /あおすま /SRIMIN /ひな /くろさくら /じょいとも /ロルベイ /su-zin /おるこ /BUBUBU /服部そごご /柚味 /みぎ /ニノパチ /BEMU /クソポップ*カンユ /しまだ /みく /ク渦群 /ましゆ /メカBoo /きりさき /後藤 /加藤片 /イナバ /秋山now /ひるち /イロ /yykkk /あかたま /ミミ /Nasos /駒口まめ /七癖みり /たいぼく /CHIMPANZEE /ジョセ /ティッシュクリーム /apapico /ながべ /らずチ /ラタ /タキオ /A4size /ありさ☆かなみ /さと /SHURIKEN /カーキ /2g /繊川 /加藤パイン /久美男 /じゃいあん /gerusea /steven /digion






次回以降の要望や今回の感想などありましたらお気軽にdigionまでtwitter、mailなどでご連絡下さい。
また参加はしていなくても興味を持たれた方は次回以降参加していただければと思います。


BGM:「XEVIOUS 30TH ANNIVERSARY TRIBUTE」「RIDGE RACER R4U mix




Copyright digion garage. All rights reserved.
inserted by FC2 system